千手観音:  企業間ネットワークを千手観音のようにと考えています。

12月7日 MOT 岩坂先生

講義内容は、モジュール生産についてです。

2007年7月22日日曜日

「iTunes® U(アイチューンズ・ユー)」の立ち上げ

 アップルは、iTunes Storewww.itunes.com)内の専用エリアとして「iTunes® U(アイチューンズ・ユー)」を立ち上げると発表しています。これにより、スタンフォード大学、カリフォルニア大学バークレー校、デューク大学、マサチューセッツ工科大学といった米国内の著名大学から提供される教育課程の講義、語学の授業、研究デモ、スポーツの名場面、キャンパスツアーといったコンテンツが無料で配信されます。

 iTunes Uのコンセプトは「米国内の著名大学から提供される素晴らしい教材を、誰もが簡単に利用できるようにするものです。教育は生涯にわたって継続されるものであり、 iTunesを通じて講義やスピーチ、その他の学術系コンテンツを誰もが無料でダウンロードできる手段を提供することをを喜ばしく思います」と、アップル iTunes担当バイスプレジデント、エディー・キューは述べています。

 スタンフォード大学では「かなり早い時期から、教授陣や学生がもつ知識や情報を一般の方々に提供するよう努めてきました。この度のスタンフォード 大学とアップルならびにiTunes Uとの協力関係により、斬新的かつ革新的な方法で、何百万もの人々に我々の教育、学習、研究を伝え、多くの方にスタンフォード大学流の知的な探求と発見を 経験してもらえるものと考えています」と、ジョン・エチメンディスタンフォード大学長は述べています。

iTunes Uは米国内の著名大学から提供される素晴らしい教材」と言うところが問題です。

 梅田望夫さんは、この点に関して「このまま十年が経過すると、ありとあらゆる分野の『学習の高速道路』が英語圏にのみ敷設され、英語圏に生まれ育つことの優位性が今以上に増幅されてしまうのではないかということだ」と述べています。

0 件のコメント: